トップへ戻るhome
毎日放送 様に OTARI Lightwinder Broadcast LWB が採用されました

2007-12-01

1.jpg

毎日放送 様に OTARI の光映像音声伝送装置 LWB システムを納入しました。この LWB システムは高品位な音声信号を最大 256 チャンネルまで約 10 キロメートル伝送できます(オプション追加で HD-SDI デジタル映像伝送も可能)。さらに,ループ接続を行うことで断線や伝送不良のバックアップ補完が可能です。

その利点を使ってスポーツ中継や音楽ライブ中継などに使用されます。アナログ・ケーブルでは,いろいろな制約や音質劣化は免れませんでしたが,この LWB システムは光デジタル伝送のメリットを最大限に生かした仕様で,伝送劣化や太いケーブルに悩まされることから開放されました。さらに極めて少ないレイテンシーはライブ中継での最適な環境が得られます。

2.jpg

今回納入したシステムは大型シャーシ・フレームの LWB-64 が 6 式とコンパクトな機動性を生かした LWB-16M が 2 式の計 8 式です。特に LWB-16M はマイナー・チェンジで I/O セクションがモジュール化されて I/O 仕様の変更が現場で簡単に行えるようなりました。この仕様での納入は毎日放送様が第 1 号です。

また,一部の延長伝送用に特注ミリタリー規格で製造されたタクティカル光ケーブルも同時に納入されました。このケーブルは軽量でありながら許容張力が強力で,耐水・耐油・耐炎・耐磨耗性に優れ,かつ幅広い温度領域で使用でき,屋外のゴルフ場など過酷な環境に余裕で対応できます。

logo.jpg

株式会社 毎日放送 [MBS]
〒530-8304 大阪府大阪市北区茶屋町17番1号
Web Site http://www.mbs.jp